うゐぬのにっき

ネガティブなういぬの日記

過程

鼻の次は咳がひどくなりました。

風邪ですかね。

 

ずいぶんと遅れたリクエストイラストが完成しました。

なんとなくメイキングっぽいのしてみようとか思ったのでしてみます。

ちなみに大したものは描けません。

お遊び程度で見てやってください。

 

1.下書き

f:id:nobiudon:20130503213040j:plain

こんな感じでささっと描きます。

真ん中のが私の作キャラで上の二人はリクエストしてくれた友達のオリキャラです。

今回はこんなのを描きます。

そういえば皆さんは人間を描く時どこから描きますか?

私は前髪から。

(あ、なんか薬のCMみたい…。)

目から描く人はうまい人が多いらしいです。

私の友達にも死にたくなるほど上手い人がいます。

 

2.線描き

f:id:nobiudon:20130503213039j:plain

パソコンの線は苦手です…。

汚い。

紙だと下書きなんて描きませんしね。

一発書きのほうが案外力が抜けて描きやすいです。

パソコンは別ですが…。

パソコンだとわざとはみ出してから消すという方法を利用してます。

楽だから。

あと線の先は少し消してとがらせるようにします。

 

f:id:nobiudon:20130503234523j:plain

こんな感じです。

分かりくいかもしれません。

 

 

3.色塗り

f:id:nobiudon:20130503213038j:plain

なんかのアイスみたい。

髪が。

色塗りでは濃い色から塗るのが良いらしいです。

私は影から塗ります。

逆に光をつけるのがが苦手です。

f:id:nobiudon:20130503213037j:plain

f:id:nobiudon:20130503213035j:plain

何で青いのと思いましたか?

これはですね背景を青く塗ることで、黄色などの塗り残しやはみ出した部分を分かりやすくするためです。

黄色や肌の色は背景が白いとこういったものが分かりにくいのでこうやって青くするわけです。

上の二つをじっくり比べて見ると分かると思います。

別に青じゃなくても大丈夫です。

赤や緑など黒に近くない濃い色が良いです。

ただ赤だと目が痛いのです…。

f:id:nobiudon:20130503213142j:plain

なんか目がラリってますね。

後で白入れるので安心してください。

とりあえず一人ずつ塗っていきたいと思います。

f:id:nobiudon:20130503213141j:plain

なんで皆眉毛が…。

髪に対して服の影がいまいちですね。

私、肩までの描くことが多いせいもありますが髪好きなんですよね。

描くのも触るのも大好きです。

描くのは断然ロング。

触るのはサラサラじゃなくてもいけます。

むしろちくちくみたいな感じのが好きです。

f:id:nobiudon:20130503213140j:plain

大体は出来てきました。

疲れてきました。

コメントのネタが思いつきません。

f:id:nobiudon:20130503213139j:plain

白いの付け足します。

それっぽくなるから。

目も正常になりました。

先ほど言った通り光が苦手なので丸っこいのにしてます。

消しゴムじゃなくて白で塗ってます。

レイヤの事情です。

レイヤってなんぞという人はググってください。

透明の紙みたいな感じです。

 

4.背景

背景は苦手なものNo.1なので適当に描きました。

いつも背景でつまります。

とりあえずなんかの色を塗って白を入れる感じです。

町とか描けたらかっこいい。

工場とかかっこよくないですか?

機械っていいですよね。

 

5.完成!

f:id:nobiudon:20130503212940j:plain

といった感じでいつも書いてます。

パソコンより紙で描く方が得意です…。

こんなでよかったらリクエスト募集します。

おっと空耳が聞こえましたね。はは。

パソコンでも紙でもいいよ。

汚い絵すみませんでした。

ちなみにPixiaというソフトを利用しました。

講座とか動画であるのでそれ見た方がいいですよ。

最後まで見て下さった方はありがとうございます。