うゐぬのにっき

ネガティブなういぬの日記

大人は色々な経験をします。

子供はまだ経験してないことが沢山あります。

大人には分かっても、子供には分からないことが沢山あるのです。

大人子供関係なしにそういうものがあると思います。

いかにも脆そうな橋があったとします。

Aさんは勇気を出しその橋を渡りました。

渡ってみると意外と橋は頑丈で飛んだり跳ねたりしても平気でした。

一度安全と分かればAさんはなんの疑問も持たずその橋を渡れてしまうのです。

一方Bさんはその橋を渡ったことがありません。

いかにも崩れ落ちそうな橋…渡らないのが当たり前です。

Aさんは平気だというけれど、やはりそれなりの覚悟がいると思います。

Aさんの行動もBさんの行動も普通だと思いませんか?

それと同じだと思います。

Aさんが大人でBさんが子供。

大人は色々な橋を渡ってきたから、これは安全よと教えますが、渡ったことがない橋を渡るのは不安です。

渡る渡らないは自分の自由ですし、人によって渡れる橋も違うと思います。

だからなんだろう…何が言いたいのか分からなくなってしまった。

絶対危険な橋は教えていけなきゃいけないけど、他の橋は自分で見つけなきゃいけないのかなと思っていた気がする。