うゐぬのにっき

ネガティブなういぬの日記

信頼

今日は信頼について語ろうかなと思ったんですが、どうなんだか。

例えば何かの商品で不良品が出たとします。

食べ物とかたまにニュースでやってますよね。

その店は信頼を失い、客を失います。

たった一つの商品でも問題が起きればその店全体の信頼がなくなるのです。

他の商品には問題がなくてもです。

学校のクラスで「一人がやらかすと皆に迷惑がかかるんだぞ」と先生が言ったりしますが、その通りだと思います。

集団で一人でも悪いことをするとその集団自体の信頼に大きな影響をあたえます。

勿論悪い方面ばかりではなく良いことでも同じことがいえると思います。

集団の信頼は一人ひとりの信頼が大切ということです。

というのを海苔を食べながら考えてました。

あと、信頼を失った集団にも良いものはいると思います。

だからそんなに嫌悪したりしなくても良いんじゃないか?と思ったりするのです。

それはなかなか難しいですがね。

当たり前なことかもしれませんが、そういう当たり前なことを改めて考えるのは楽しいです。

ちなみにGWは本屋ぐらいしか行きませんでした。

 

あーと、こういうのはあくまで頭の悪い私の考えなのでなんというか真実とかそういうのではありません。

色々な考えがあると思うので、そういう考えを否定したわけではないのでそこは理解してください。